アミノうるめ日誌

基本的に文具やスタバ、写真、たまに時事ネタをあげる雑記ブログです。暇つぶし程度に熟読してくれると筆者が歓喜の舞を踊ります。(大嘘)

モダンな眼鏡橋in広島【イワシの日常】

日々の生活の中で「あ、ここの景色いいな」と思った所で写真を撮ることが良くある筆者です。絶対周りの人に見られているんですが、気にしない気にしない(笑)。

 

今回は、そんな中撮影した一枚の写真をはせて、この場所を解説できたらなと思います。

 

f:id:coffeestation:20200227180638j:image

はい、この橋です。

この橋は、太田川大橋という橋で、広島市西区の観音地区と商工センターという地区とを結んでいます。広島高速3号線の道路ではありますが、この橋のみ通行する場合は無料です。

 

2014年に開通した比較的新しい橋で、二つの大きなアーチが特徴です。写真でも分かるように、カーブが多く、なかなかにデザインが凝られている橋です。

実際に2016年に、土木学会デザイン賞の最優秀賞も受賞しており、デザインが工夫されている事が分かります。

 

また、この橋は、見たら分かるように、非常に沢山のライトがあり、車道の方は、正直

「車のライト要らないのでは?」と、思うくらい眩しいです。

また、左の歩道はこの先で、車道の下を潜るようになっており、通行する事が楽しいと思えるような造りとなっています。

 

皆さんも近くを通る時は、この橋を渡ってみては?

 

今回はこれにて。ではではバイバイワシ。