アミノうるめ日誌

基本的に文具やスタバ、写真、たまに時事ネタをあげる雑記ブログです。暇つぶし程度に熟読してくれると筆者が歓喜の舞を踊ります。(大嘘)

期間限定のコーヒーを比較してきた ・ダブルショットカラメルラテ ・アイスムースカラメルラテ【スターバックス】

4月1日に、コーヒーアンバサダー監修の8日間だけのメニューが2種類出されました。

今回のメニューはスタバの限定メニューとしては珍しく、エスプレッソをたっぷり使用したものとなっています。

コーヒーの好きな私にとって、このメニューは見逃せないので、2種類とも飲んできました。

 

 

 

 アイスムースカラメルラテ

 

コントラストがとても綺麗〉

まずは今回発売されたなかで、冷たい方の飲み物である「アイスムース カラメルラテ」を紹介していきます。

Tallサイズのみ、460円+税です。

 

f:id:coffeestation:20200403232537j:plain

f:id:coffeestation:20200403232521j:plain

エスプレッソにカラメルソースとミルクを混ぜたものの上に、白いムースフォームミルクがトッピングされています。

また、ムースフォームミルクの上にはカスカラシュガーというコーヒーチェリーの果肉抽出物と外皮からつくったものがトッピングされています。

ミルクやエスプレッソ、カスカラシュガーの色やバランスが良く、見た目から楽しませてくれる一品となっています。

 

〈甘い○○〉

早速飲んでみます。

 

お!ムースフォームが甘い!

いままで、スタバのムースフォームは苦みのあるものばかりだと思ってたのですが、このムースフォームは甘いですね。

 

 ちなみに、前回飲んだムースフォームはこちら。

coffeestation.hateblo.jp

 

ミルクの甘みがあり、自然な甘さが漂います。

そして、そのあとにエスプレッソらしい濃いコクと苦みがやってきて後味もとても美味しいものとなっています。

エスプレッソとミルクなので合わないわけがないのですが、ここまで相性が良いとは思わなかったので、正直この美味しさに感動しました。

上のカスカラシュガーですが…。よくわかりませんでした…

ただ、いいアクセントになっていたのは事実です。

 

〈混ざってくると味変〉

f:id:coffeestation:20200403232545j:plain

少し時間が経つと、上のムースフォームが混ざってきてカフェラテのような色になります。

飲むと、もちろん苦みもありますが、甘みが始めより強く感じられるようになります。

 

〈完全に混ざるとは言っていない〉

途中、ふと底面を見てみると…

f:id:coffeestation:20200403232553j:plain

何かが溜まってる!!

実は、混ざってはきてはいたのですが、底の混ざりにくい部分はカラメルソースがそのままのこっていたそうです。

ただ、この点に関しては容器の形状によるものなので、しかたのないことですが…

 

カスタマイズもいいが…

アイスムース カラメルラテを飲んでみて、甘いだけでないのでコーヒーが好きな方にも美味しく飲んでいただけるものとなっているなと感じました。

味見をするとチョコレートソースなども合いそうですが、せっかくバリスタの方が試行錯誤しながら作り上げたものですし、まずはカスタマイズしない方が良いと思いました。

 

 

ブルショットカラメルラテ

 

〈同じような見た目だが…〉

お次は温かい方である、「ダブルショット カラメルラテ」の紹介です。

こちらもTallサイズのみ、460円+税です。

f:id:coffeestation:20200403232600j:plain

ノーマルな紙コップでやってきました。うん。悪くない。

f:id:coffeestation:20200403232510j:plain

カスカラシュガーは同じですが、実はアイスムースカラメルラテと少し異なっており、

「アイスムースカラメルラテ」の方はムースフォームミルクがのっていますが、

「ダブルショットカラメルラテ」の方はフォームミルクというスチームしたてのミルクがのっています。

 

 

〈遠い親戚感(比較)〉

 

温かいミルクの甘みの後に、エスプレッソの苦みがやってきます。

エスプレッソの苦みよりも甘みのほうが若干強いのですが、ミルクの甘みのため甘いのが苦手な方でも飲みやすくなっています。

とっても美味しいです。

言うなれば、カフェミストの遠い親戚のような味ですね。

 

なお、こちらもフォームミルクが上にのっているため、だんだんとエスプレッソと混ざってきて味が変わってきます。

なんというか、エスプレッソアフォガードフラペチーノの味をそのまま温かくしたような味です。…一応いっておきますが、美味しいですよ?

 

〈そこ(底)は気にしてなかった…〉

飲み終わりの時に妙にめちゃ甘い味に変わり、「えっ」と驚きました。

そうです。ここまでこの記事を読んでくれた方ならお分かりかとおもいます。

中身が見えずに油断してました…。

f:id:coffeestation:20200403232553j:plain

そう!!このカラメルソースに!!

まさか、ダブルショットカラメルラテのほうにも溜まっていたとは…。

皆さんも注意してくださいね。

 

 

甘党でも、でなくとも楽しめる一品

個人的には、

  • 甘いものが好きな人はダブルショットカラメルラテ
  • コーヒーの苦みを感じたいひとはアイスムースカラメルラテ

だなと感じました。

ただ、今回の2種類のメニューは、甘いのが好きな人、コーヒーが好きな人など色んなひとにうける美味しい味になっているなぁと思いますので、あくまで一人の意見として参考にしていただければと思います。

ちなみに、今回の商品は4月8日までの超限定販売なので、飲みたい人はお早めに。

キャラメルには注意してくださいね。

では今回はこの辺で。バイバイワシ