アミノうるめ日誌

基本的に文具やスタバ、写真、たまに時事ネタをあげる雑記ブログです。暇つぶし程度に熟読してくれると筆者が歓喜の舞を踊ります。(大嘘)

福山の観光で時間が余ったらサイクリング!【福山ミニ旅行記3】

福塩線に乗った後、福山駅で昼食を食べました。ラーメン美味しい。ラーメンズは面白い。

昼食を食べた後、ノープランだったので、福山駅南口で自転車が借りれるという事を知ったので、借りてサイクリングに行ったのが思いのほかよかったので、紹介しようと思います。

 

借りに行く

 

f:id:coffeestation:20200309172706j:plain
f:id:coffeestation:20200309172701j:plain

位置関係は写真の通り、福山駅南口のすぐ左側にあります。

実際にいくときには、南口をでて右に曲がったところの右手側に行くとすぐです。

f:id:coffeestation:20200309172644j:plain

入口はこのようになっています。

この階段を進んだ先には係員の方がいらっしゃるスペースがあり、レンタサイクルを利用する時はその係員の方に、

「レンタサイクルを利用したいのですが。」といえばOKです。あとは係員の方が案内してくれます。

 

レンタサイクルの概要

  • 借りる手続きはレンタカーと似ており、住所や電話番号を書く必要がある。
  • 免許証、学生証など身分を証明するものが必要
  • 料金は150円。現金のみ
  • 料金は後払いなので、その時持ち合わせが無くてもOK!
  • AM6:00~PM11:00まで借りれる。日付は跨げない。
  • 自転車は3種類。基本的に選択不可。
  • 自転車はママチャリ。電動ではない

 

 詳しくはこちら、
www.city.fukuyama.hiroshima.jp

 

実際に利用してみた

f:id:coffeestation:20200309131050j:plain
f:id:coffeestation:20200309172325j:plain

僕が今回利用したのはこの水色の自転車でした。

そして僕たちは、福山駅から少し離れたところにある

うさぎや福山南店」

スターバックス福山多治米店」などに行きました。

うさぎやでの戦利品や、スターバックスについてはまた今度紹介します。

実際に利用してみて、福山でサイクリングだと基本的に平地のみなので、電動自転車でなくても普通に楽しむことが出来ました。

バスの初乗り運賃並みである150円で借りれ、あちこちに行けるのも大きな魅力でした。

 

結論:レンタサイクルは観光にオススメ!!

今回レンタサイクルを利用してみて、福山程度の中核都市の観光にはレンタサイクルはとてもいいなあと思いました。

中核都市だと、公共交通機関少ないですしあっても本数が少ないところが多いですし。

また、市街地の範囲があまり広くないので、自転車で回るのに丁度いいんです。

さらに観光客が行かないようなところに行けるので地元民の生活がうかがい知れるので面白いです。

皆さんも、観光地などでレンタサイクルがあったら利用してみることをお勧めいたします。

では今回はこの辺で。バイバイワシ